過去のお知らせ

いよいよ、子規生誕150年の平成29年度が始まります。

子規庵も生誕150年の記念イベント準備に邁進中です。

皆様のご入庵料で運営している子規庵では、予算もなく、ボランティアによる

手作りの企画やイベントとなりますが、150年の今年は例年以上に努力し、

下記記念事業の他、まだまだイベントを企画してまいります。

詳細は都度当HPでご案内をいたしますので、お見逃しなく。

 

5月2日~5月31日

若葉の子規庵 「慶応三年異能ボーイズ」

子規、親友漱石、柳原極堂、南方熊楠、尾崎紅葉、幸田露伴、宮武外骨等々、

大政奉還の慶応三年に生まれ、激動の明治の気風を身に纏う異能の若者たちを

題材にパネル展示を行います。

博物館や美術館ではできない展示企画を、子規庵らしい自由な展示空間を

低予算・手作りでお楽しみいただく予定です。

期間限定の子規庵の風景をぜひご覧ください。

 

9月1日~30日

 糸瓜忌特別展示 「子規の歳旦」

子規命日の9月19日を中心に、毎年所蔵資料や寄託資料を展示している特別展示。

子規と仲間たちの正月風景を資料と共にご覧いただきます。

 

9月17・18日

 オペラ正岡子規「病牀六尺に生きる」公演

子規の俳句、短歌、仲間達との交流を通して、生きることの意味を新進気鋭の歌手と

オーケストラにより、オペラで表現いたします。

子規と音楽の融合という今までにない挑戦にご期待ください。

 

明治の文化発信基地であった子規庵から、皆さんのアイデアで平成の文化を発信してみませんか。

 

平成29年 持ち込み企画決定

5月20日 新内の夕べ 新作新内「野・球(のぼーる)」公演

企画検討中

子規庵 無声映画の夕べ(仮称)

子規庵 タンゴの調べ(仮称)

 

公開日は16時30分以降、休庵日は10時以降であれば、子規庵をお貸しします。

9月準備のために休庵中の8月19日~8月30日までの間は、複数日の企画も歓迎いたします。

お問合せをお待ちしております。

第22回子規庵糸瓜寄席のお知らせ

子規と親友漱石は同じ慶応3年生まれで、二人は今年生誕150年を迎えます。

二人の交友の切っ掛けともなった寄席。子規庵の若葉の季節開催の糸瓜寄席は桂文楽師匠を迎えます。

某カップ焼きそばのCMで有名な文楽師匠でもありますが、ご出身は地元台東区浅草です。

陽気で明るい江戸の風を感じる落語をお楽しみください。

子規庵糸瓜寄席

第二十二回糸瓜寄席 ポスター

開催日 平成29年5月13日(土)

開場  17時

開演  17時30分

出演  桂 文楽

     林家はな平

木戸銭 2,000円 (限定40席)

お問い合わせ・ご予約

 03-3876-8218 HPのお問い合わせメールからでもご予約出来ます。

「ライト俳句落語会 in 子規庵」のお知らせ

台東区芸術文化支援制度を利用したイベント「ライト俳句落語会 in 子規庵」が開催されます。

【公演日】 2017年3月19日(日)・20日(月・祝)

【時間】  開場 17時  開演 17時30分

【料金】  限定40席  予約 2000円  当日2500円

【チケット予約・お問い合わせ】 下記詳細をご覧下さい。

※子規庵では対応しておりません。下記チラシの連絡先にお願いします。