過去のお知らせ

子規庵冬期休庵のお知らせ

子規庵は下記期間中冬期休庵とさせて頂きます。

今年一年、多くの皆様が子規庵を訪れて頂き、子規庵維持保存にご協力頂きましたことに心より感謝申し上げます。

来年が皆様にとってより良い年となりますようお祈り申し上げます。

      平成30年12月24日(月)~平成31年1月7日(月)

子規庵ファン感謝デー 蕪村忌

平成30年の子規庵は12月23日(日・祝)が公開最終日となります。

今年一年子規庵維持保存事業を支えて頂いたご来庵者の皆様への感謝を込めて、恒例の子規庵ファン感謝デー蕪村忌を開催します。

今年から少し内容は変わりますが、9月の糸瓜忌特別展示に因み、福引きも行います。

今年最後の子規庵を是非お楽しみ下さい。

開催日 12月23日(日・祝) 10:30~16:00 (昼休憩無し)

イベント内容

    ・蕪村忌パネル展示  (庵内)

    ・来庵寄せ書き    (庵内)

    ・福引き       (庵内)

    ・ココアとお菓子 (敷地内お休み処)

糸瓜寄席開催のお知らせ

今年度3回目の子規庵糸瓜寄席を開催します。

今回は、糸瓜寄席初回に出演された林家正蔵師匠が糸瓜寄席の高座に帰ってきます。

年間沢山の高座で落語をしながら、役者としても活躍中の正蔵師匠。

12年ぶりの子規庵糸瓜寄席の高座でどんなお噺を聴かせて頂けるのでしょうか。

 第28回 子規庵糸瓜寄席

  開催日 11月10日(土)

  開場 17時   開演 17時30分

  出演 林家正蔵

     林家しゅう平

  木戸銭 2000円  限定40名

  ご予約・お問合せ  03-3876-8218 子規庵

※本HPからお申し込みの場合はこちらからどうぞ。

台風24号の接近に伴う30日公開時間短縮のお知らせ

子規庵の糸瓜忌特別展示もいよいよ明日30日までとなります。

明日30日は、大型台風24号の接近に伴う強風や雨による交通機関等への影響も懸念されるため、13時を目途に閉庵とさせて頂きます。子規庵にお出でになられるご予定の方には大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

台風の影響によっては更に早い閉庵とさせて頂くこともあります。ご来庵の際は、お電話でご確認をお願い申し上げます。

朗読ワークショップ開催のお知らせ

子規庵で朗読ワークショップを開催します。

 開催日 10月12日(金) 14:00~ 約1時間半

 講師  飯原道代

 参加費 通常入庵料のみ

ワークショップに参加して発声から朗読を学んでみませんか。
子規庵スタッフも一緒に参加しますが、入庵者であればどなたでも参加可能です。
資料準備のため、できるだけ事前にご予約をお願いします。
お問合せ・ご予約 子規庵 03-3876-8218

グッデイ入谷イベントに参加します。

 子規庵では、入谷・根岸の店舗や施設が参加しているスタンプラリー「グッデイ入谷」に参加します。

 グッデイ入谷

 期間 10月11日(木)~ 14日(日)

 期間中特典
  ①グッデイ入谷チラシをご持参で子規庵に入庵された方に特製
   缶バッチプレゼント
  ②スタンプ5個で手ぬぐいプレゼント
地図兼スタンプ帳は参加各店にて配布しています。
秋の一日、入谷、根岸の店舗巡りをお楽しみください。

子規庵お土産処がリニューアルしました。

子規庵を訪れた思い出にと、オリジナルグッズを販売している「子規庵記念品販売所」が「子規庵お土産処」としてリニューアルオープンしました。

いつもながら財政難の子規庵では役員、ボランティアによって手作業でリニューアル作業を行いました。

絵葉書や缶バッチをのお求めやすい商品から、糸瓜や柿のガラス工芸まで、子規庵でしか手に入らないグッズを取り揃えています。

子規庵ご来庵の際はぜひお立ち寄りください。

子規命日イベントのお知らせ

糸瓜忌特別展示開催中の子規庵では、子規命日の9月19日に小さなイベントを行います。

 開催日   9月19日(水)

 時間予定  13時00分・13時50分・14時45分

イベント内容 子規の命日に、子規と伊藤左千夫が子規庵に帰ってきます。子規による展示品の説明や、伊藤左千夫とのやりとりをお楽しみください。

 

出演 子規・・岩渕敏司

(オフィスPSC所属・2017坊ちゃん劇場「52days」にて子規役主演)

伊藤左千夫・・邱太郎

(オフィス松田所属・劇團旅藝人座長)

 

子規庵での二人小芝居は午後からの予定ですが、午前中は不定期で子規が展示品の案内を行います。

平日ではありますが、多くの皆様のご来庵をお待ち申し上げております。

平成30年北海道胆振東部地震のお見舞い

この度の平成30年北海道胆振東部地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

地震被害により亡くなられた方のご冥福と未だ安否不明の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

又、避難先やご自宅で停電、断水等でご不便な生活をされている皆様、復旧作業等にあたられている皆様の安全と、一日も早い日常生活を取り戻されますことをお祈り申し上げます。

子規庵保存会 役員一同

台風21号お見舞い

このたびの台風21号により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

又、避難されている皆様と復旧作業にあたられている皆様の安全、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

子規庵保存会役員一同