過去のお知らせ

明治の朝顔復興プロジェクトに今年も参加します

1404356957687 Minolta DSC
変化朝顔白 変化朝顔蔓

地元根岸の活性化の為に活動している「根岸の里青年団」の明治の朝顔復興プロジェクトに今年も参加します。江戸・明治時代に盛んだった変化朝顔を、根岸で復興させようと始まった活動です。

       平成28年7月1日から限定80鉢販売

            価格 2,500円

復興プロジェクトですので、一人でも多くの方に変化朝顔を知っていただく為に、生産原価で販売しています。

「これが朝顔?」と思わず言ってしまう花の変化朝顔は、その葉も又独特です。数種類の変化朝顔を選んでいただけますが、葉の形からどんな花が咲くかもお楽しみの一つです。

花の時期が遅く、8月からが最盛期となる種類もあり、変わった蔓や葉の形に、種類によっては「枯れている」とお叱りを受けるのですが、満を持して咲いた花の可憐さに、毎年購入をされる方も増えました。

限定80鉢の委託生産ですので、売り切れの際はご容赦下さい。

 

期間中販売場所

笹乃雪 ・ 竹隆庵岡埜 ・ 根岸花ふじ ・ 子規庵

電話・mailによるご予約・ご注文は下記 根岸花ふじに「子規の朝顔」でご連絡をお願いします。

ご予約・ご注文 03-3872-8653 http://www.negishi-hanafuji.com/page/7

 

開催中の2016「若葉の子規庵」企画展示を少しだけ。

子規・漱石漫画

今年の若葉の子規庵展示は子規庵スタッフの若手が企画しています。

今回は、一つの試みとして漫画も取り入れました。

漫画を描いたのも子規庵の最若手のスタッフですが、長い子規庵の歴史の中で、4コマ漫画を庵内で読めるのは今回が初めてです。堅い内容だけではない展示ですので、お気軽にお立ち寄りください。

期間中、庵内はいつもの子規庵の風情ではありませんが、糸瓜苗が日に日に育つ若葉の季節の子規庵の小園と共に、平成の子規庵の姿も楽しんで頂ければと、皆様のご来庵をお待ちしております。

企画展示「若葉の子規庵 子規庵を訪れた人々 その4 -夏目漱石-」開催中!

子規から漱石へ最後の手紙

5月恒例の企画展「若葉の子規庵 子規庵を訪れた人々」が始まりました。

今年は没後100年を記念して、夏目漱石がテーマです。

「僕ハモーダメニナッテシマッタ・・・」 子規がロンドンの漱石に送った最後の手紙に至る、

青年期から子規逝去までの二人の心の交流を中心の展示を行っています。

今年は子規庵スタッフの若手のアイデアで、今までの子規庵の展示とは一味違った企画となりました。

ゴールデンウィークの一日、是非根岸の里にもお出かけください。

期間:5月1日(日)~5月31日(火)

毎週月曜日休庵

時間:10時30分~16時 (12時から13時お昼休み)

料金:500円(通常料金)