過去のお知らせ

第19回糸瓜寄席開催のお知らせ

第19回糸瓜寄席を下記にて開催します。

夏の夕暮れのひと時を、子規庵での落語をお楽しみください。

開催日: 平成28年7月9日(土)

17時開場 17時30分開演

出 演: 林家 種平   林家 あんこ

場 所: 子規庵

木戸銭: 2000円 (限定40席)

お問合せ・ご予約 03-3876-8218 子規庵

又はHPの問い合わせよりメールでお申し込みください。

子規庵への持ち込み企画募集のお知らせ

子規庵を活用した持ち込み企画が2案進行中です。

8月には初めての試みですが、休庵中の子規庵を利用して3日間の演劇公演が行われる予定です。

8月以降の無声映画上映の企画も着々と進んでいます。

客席は40席から頑張れば50席。

子規庵の歴史の中で、初めての事を皆さんのアイデアで実現しませんか。

お問合せはメールにてお待ちしております。

若葉の子規庵パネル展示が終了しました。

5月1ヶ月開催しました「若葉の子規庵パネル展示」が終了しました。

お陰様にて期間中1400名を超える多くの方にご来庵頂きました事に感謝申し上げます。

障子1枚の大きさの4コマ漫画や、年譜巻物による子規と漱石の人生の長さ等、初めての展示方法の試みへの反響の大きさに、

担当した若手スタッフも来年の更なる新しい展示方法に向けて今から意欲的です。

 

今日から子規庵は、いつもの落ち着いた佇まいとなります。

縁側で日向ぼっこも良し、六帖間で子規になりきり、梅雨を眺めるも良し。

俳句・短歌は勿論、絵を描くも、物思いにふけるも、他のお客様にご迷惑の掛からない限り

子規庵での過ごし方はお任せします。

 

次の子規庵の展示は、9月の「糸瓜忌特別展示」です。

子規文庫に保管されている資料を年一回、子規庵内で展示公開をいたします。

今年の展示品目は7月末頃に発表いたしますが、子規生誕プレ150年の展示をお楽しみに。