過去のお知らせ

子規庵が協力をしました番組が放送されます。

先月のNHKEテレ 知恵泉 に続き、正岡子規をテーマにした番組が放送されます。

7月21日 20時から

NHK BSプレミアム

英雄達の選択

「生きた証か 果たせぬ夢か~余命わずか、正岡子規の選択~」

 

子規庵の初めての試みです。

今年の子規庵持ち込み企画が下記のように開催されます。

8月の子規庵休庵期間を利用しての企画ですが、初めて子規庵で演劇公演を行います。

    公演日  平成28年8月20日(土)~21日(日)

    上演日程 (12:00/14:00/16:00の各3回、開場は開演の20分前)

     演劇ユニットCROQUIS 演劇 『余炎』

終戦直後、福岡県横泉町。

かつて俳句で天才の勇名を馳せた俳人・伊坂なみ女の元に、句妹・橋本凪子が訪れる。
なみ女を俳壇から追放した俳句の巨人・高野蒼穹による「復帰要請」を伝えに来たのだ。
折しも俳句を辞めることを決意したなみ女は心が揺らぐ。
しかし、なみ女を愛する同居人・四方津ヨネは「普通の暮らし」に繋ぎ止めようとして……。

情念が弾丸となって飛び交う女三人論争劇。

        脚本・柳井祥緒(十七戦地)
        演出・後藤彩乃(演劇集団円)
       出演・千葉沙織、牧野希世、平田舞
       チケット・1500円(全席自由)
     演劇HP  (ご予約・お問合せはこちらから)
     http://croquis-scene.wix.com/croquis#!next/cee5
    ※ 子規庵ではお問合せ・ご予約はいただけません。上記HPからお願い申し上げます

子規庵夏期休庵のお知らせ

子規庵は9月の糸瓜忌特別展示の準備の為に、下記期間を休庵いたします。

当HPのカレンダーをご覧いただき、ご来庵のご予定をお願い申し上げます。

 

夏期休庵日

     平成28年8月12日(金)~8月31日(水)

子規庵投稿板の整備が終わりました。

HP右に配置しています「ご来庵者投稿掲示板」をクリックいただくと、五月から子規庵にて投稿されたご来庵者の作品がご覧いただけます。今迄は、子規庵敷地内の投稿板での掲示だけでしたが、今後は子規庵から皆様の作品を発信して参ります。お楽しみに。

「子規の朝顔」販売開始しました。

根岸発の明治の朝顔復興プロジェクト「子規の朝顔」が入荷しました。

根岸の里青年団のボランティア企画ですので、原価販売ですので、他ではありえない1鉢2500円と、とてもお買い得です。

IMG_20160701_153713

変化朝顔も色々です。花が遅い変化朝顔は、遅咲きなら9月過ぎて盛りとなります。朝顔らしくない葉を観ながら、今年はどんな花が咲くのか楽しみです。

子規庵のお土産でもお買い求めいただけますが、

豆富料理 笹乃雪 竹隆庵岡埜 根岸花ふじの各店で販売しています。

7月6日からは、入谷の朝顔市です。

今楽しむ大輪の朝顔は、是非入谷の朝顔市でお求め下さい。

花の時期の遅い「子規の朝顔」は晩夏を楽しむ朝顔として如何でしょうか。

朝顔 朝顔2