過去のお知らせ

子規庵試験公開のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止の為に子規庵は2月25日より休庵させて頂いておりますが、

国や東京都の自粛要請緩和方針もあり、公開事業の再開を検討いたしております。

子規庵は公的施設のような広さも設備も無いため、行政からの感染防止対策業種別ガイドラインに、子規庵の施設でどこまで対応できるのかを検討する為に、以下の日程で試験的に公開を行うことといたしました。

     試験公開日   7月日曜日の4日間

        7月5日、12日、19日、26日

子規庵へのご来庵は単なる史跡見学ではなく、「子規のいた空間を感じて頂く」ことを目指して参りました。試験公開を通じて、色々な感染防護策を行った場合の子規庵らしい環境や対応はどうすれば可能なのかを模索して参ります。

公開にあたっては、お客様とスタッフの安全のために、できるだけガイドラインに沿った対応をさせて頂きますが、日本家屋としての子規庵の特性上、行き届かない点やご不快な事も多々あるかと存じます。ご来庵の皆様には、初めてのことに戸惑いながら手探りの公開であることへのご理解と、コロナ後の子規庵公開の在り方を一緒に考えて頂きますことをお願い申し上げます。

尚、夏場ではありますが、ご来庵の際にはマスク着用を入庵の条件とさせて頂きます。ご協力をお願いします。

梅雨の子規庵小園

お知らせ

諸事情により作業が間に合っておりませんでした「子規文庫蔵修復工事報告」が、ようやく公開できるようになりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の為に子規庵は長く休庵中ですが、工事現場は感染に注意しながらも着々と工事は進んでおりました。

本格的な土蔵の修復工事ですので、是非工事作業を見たいとのご要望もいただいており、保存会も作業の経緯を都度見て頂く企画を考えておりましたが、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大という予期せぬ事態が発生し、ご要望に応えることができませんでした。

少ない写真で申し訳ありませんが、文庫蔵の状況、そして工事の内容や進展を少しでも皆様にご覧頂ければと思っております。ご覧いただくには、当ホームページの右下の、「子規文庫蔵修復工事報告」をクリックしてください。

現在工事は、荒壁の乾燥を待ちながら、次の作業予定の9月向けて準備を進めています。

できれば次の作業からは、皆様に見て頂く機会を作りたいと思っております。企画が固まり次第、当ホームページでお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。

梅雨の子規庵小園

早いもので、もう6月も半ばとなりました。

子規庵もガイドラインに沿った公開再開を検討中ですが、大きな施設ではなく元々普通の住居である子規庵では、安心してお客様に訪れて頂き、我々もまた安心してお迎えできるための感染防止策と、子規庵らしさが両立できる方法がなかなか難しいのが実態です。今しばらくの検討準備期間をお願い申し上げます。

梅雨の時期ですが、訪れる人の無い子規庵小園の様子をお知らせします。小園の糸瓜もすくすくと育っており、薔薇、ユリ、紫陽花も花を咲かせました。