過去のお知らせ

御礼と休庵継続のご案内

5月の特別開庵には、2年余りの休庵にも関わらず、4日間で400人を超えるお客様においで頂きました。

多くのお客様とお会いできましたことを感謝申し上げます。

やはり、子規庵は人の賑わいによって呼吸をする家屋であることを再確認した4日間でした。

ご都合が合わずに、完工成りました子規文庫をご覧頂けなかった方には、急遽の開催での告知不足や、開催日数が4日間だけとなった事をお詫び申し上げます。

ただ、2年余ぶりに公開を行うにあたり、感染予防に対応した公開体制を模索した結果、室内の人数制限をする案内や、検温や消毒案内等々、今回の特別公開では1日10人以上のスタッフで対応し、準備を含めれば延べ50人以上のボランティアに協力を頂きました。

この経験を通して、公開を再開する場合、コロナ前のような1日数人のスタッフでは対応できないことが明らかとなり、未だコロナを克服したと言えない我が国の現状では、以前のような週6日の公開はスタッフ確保の面からも難しい課題があることを実感いたしました。

今後の子規庵としての可能な公開方法やスケジュール等の検討の時間を頂くべく、今しばらく子規庵は休庵を継続いたします。

今後とも子規庵の維持保存活動にご理解のほどお願い申し上げます。

特別公開前に糸瓜の苗を植えました。

一昨年、昨年と糸瓜の成長した姿を皆様にはご覧頂くことができませんでした。

是非、今年こそは糸瓜と鶏頭に彩られた糸瓜忌を、皆様と共に迎えたいと思っております。