過去のお知らせ

11月公開のご案内

先日までの暑さが終わったと思ったら、11月が目の前となりました。

現在、東京都の文化財ウィークが開催され、子規庵も参加しております。

11月3日13時45分から、テレビ朝日の番組「東京サイト」で文化財ウィーク参加史跡として子規庵が紹介されます。どうぞご覧ください。

11月の公開日

 3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)

  11日(土)、12日(日)

 18日(土)、19日(日)

 23日(木・祝)、25日(土)、26(日)

テレビ取材には間に合いませんでしたが、ようやく今年の糸瓜が1本ぶら下がりました。

9月糸瓜忌終了と10月公開日のお知らせ

まだ日中の暑さは残っていますが、朝晩と夜の空気にようやく来た秋を感じるようになりました。

お蔭様にて、4年ぶりの糸瓜忌特別展示を終了することができました。

子規庵内が混みあった日や時間帯もありましたが、ご来庵の皆様のご協力により無事に公開できましたことを感謝申し上げます。

期間中、1000名にはわずかに届きませんでしたが、15日間の公開日程で、チラシやポスターも作成せず、ほぼSNSでの告知のみにも関わらずたくさんのお客様にお出で頂きました。

子規庵土蔵前の白い塀への情報交換ボードは、遠隔地から来られた方のものも多くあり、皆様の子規庵へ熱い思いで白い部分は少なくなってきました。

さて、10月はまた通常の落ち着いた子規庵に戻ります。

「子規庵の静かな空間」をご希望の方はどうぞお出かけください。

10月公開日

7日(土)、8日(日)、9日(祝・月)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)

9月に1本だけ実を着けた糸瓜は残念ながら育ちませんでした。

糸瓜忌最終日には新たな雌花も出ているのを確認できたので、これからの糸瓜の成長を見守っていきたいと思います。

遅れて咲き始めた白・赤・紅白の萩はこれからようやく最盛期となります。