過去のお知らせ

5月の子規庵公開予定

早いものでもう5月です。

先日は、一般ボランティア7名を含む20名により糸瓜棚の架替え作業が終わり、糸瓜の苗植えを待つばかりとなりました。

昨年は暑さで花が咲かず、9月に糸瓜がぶら下がっていない糸瓜忌を迎えることとなりました。今年こそ、子規の見ていた風景を皆さんで共有したいと思っています。

子規庵の小園も、ボケの花や山吹も終わり、射干(シャガ)と野ばらが小園を彩っています。雑草の花にも毎日アゲハ蝶が訪れています。

5月公開日

1日(水)、3日(金・祝)、4日(土・祝)、

5日(日・祝)、6日(月・振替)、

8日(水)、11日(土)、12日(日)、15日(水)、

18日(土)、19日(日)、22日(水)、25日(土)、

26日(日)、29日(水)

今月は連休も有り、15日間の公開となります。

折角の連休ですからご旅行も良いですが、子規庵のゆったりした時間の中でリフレッシュされるのは如何でしょうか。

ようやく春らしい庭になってきました。

子規庵の庭もようやく春らしくなってきました。

雑草も多いのですが、今咲いているお花を少しご紹介します。

少しずつですが小園も賑やかになりつつあります。

今月末までには、新しい糸瓜棚も完成する予定です。

初夏に迎う子規庵にお出かけください。

一般ボランティア募集

今年度は、老朽化した子規庵の糸瓜棚の架け替えをします。

糸瓜棚作業をやってみたいと思う一般ボランティアを募集します。

日程  4月21日(日)  10時30分~16時

交通費 関東近県は実費支給。

その他 昼弁当支給。

参加希望者は下記より、お問合せ・ご予約のページで、カテゴリは「その他」を選択して頂き、お名前、お電話番号、アドレス、備考欄に「糸瓜棚ボランティア参加」とご入力して送信してください。事務局より折り返しご連絡を申し上げます。

       一般ボランティア申込先